裏うらなか雑記

新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」

うらなか書房のあやしいグッズあり〼

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大正イマジュリィの世界展

渋谷区立松涛美術館で行われている「大正イマジュリィの世界展〜デザインとイラストレーションのモダーンズ」に行ってきました。

大正イマジュリィの世界

お目当ては以前このブログに書いた橘小夢

第一部「大正イマジュリィの十三人」という展示に橘小夢が含まれていることにちと驚かされました。夢二、華宵などはまあ入って当り前かなァという雰囲気ですが……。その他有名な画家なども交ざっていて、選び方が面白かったです。

橘小夢では「嫉妬」(向かい合う女性2人の髪が蛇になってうにょうにょ睨み合う)、「水魔」(弥生美術館の解説書の表紙)、「刺青」(谷崎潤一郎にインスパイアされたとか)、あと未発表絵の下描きだという「水妖」などがよかったです。
しかしいつかもう一度「押絵と旅する男」の挿絵が見たいものです……というか、やっぱり橘小夢展をやってほしいですなァ。弥生美術館に期待します。

橘小夢以外では、竹中英太郎が印象に残っています。乱歩の挿絵などを幾枚か目にしているはずなのですが、生で見て、こんな絵だったっけかなァと驚きを禁じ得ませんでした。何と言うか、こんなにヌメッとした画風であったかなァと……。
新たな発見でありました。

その他もう全体的にいい感じでした。本の手作り感とかマッチラベルのモダーンなデザインにうっとり……。
本などに限らず、現代の製品が概ね味もそっけもなく思えるのは、私の感覚が少々偏っているからなのでしょうか。否、否、その所為ばかりとは言い切れないと思います。大正イマジュリィが今後復活して定番になってくれることを願って止みません。

大正イマジュリィの世界―デザインとイラストレーションのモダーンズ

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図録はまだ全部には目を通せていないのですが、最初の方の解説で「明治の欧米至上主義への反発(でも全否定ではない)」「キッチュ(まがい物的)」な表現をもった文化だった、などという考察がされていて「なるほど〜」ってな感じでした。
エラン・ヴィタル=生の飛躍、なんていう言葉も粋です。

図録は展覧会場でなくともネット書店などで入手できるようなので、遠方の方は図録をじっくり読み込んでみてはいかがでしょうか。

図録の橘小夢のページにはこんな言葉がありました。

「荒んだ淋しい世間を離れて、諸国の伝説や物の本に種々相を見い出し、一人幻を描く時、私の魂はよみがえる」

いつの世にもどんな時代にも、何となく自分を世間のはみ出し者のように感じてしまう人って、いるんですねェ……というか、割とそういう人って多いものなのでしょうか。少なくとも私はそうだったりします。

会期終了が2011年1月23日ということでもうすぐです。ご興味ある方はお早めに足をお運び下さい。


夢を吐く絵師・竹中英太郎

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魔性の女挿絵集 ---大正〜昭和初期の文学に登場した妖艶な悪女たち (らんぷの本)

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